2017年05月25日 07:20  カテゴリ:最近の出来事

「物流システムの稼動テスト用のミニチュアを制作」

家を建てる際には、2次元である図面では分かりづらい箇所を3次元の立体物として模型を制作します。
サイズは実物の100分の1、50分の1です。

【100分の1サイズの模型】
家のデザイン、屋根の形など外観の確認のために制作
【50分の1サイズの模型】
間取り、階段の位置など家の内部の確認のために制作

そんな手先の器用さを買われ、
ある大手メーカーの物流システムの稼動テスト用のミニチュア作りの依頼がありました。

サイズは実物32分の1
トラック、フォークリフト、人といった物はネット通販でプラモデルを購入し対応しましたがパレット、シューターといった部品は硬質発泡スチロールや紙材を使って制作しました。これらのプラモデルや部品は、物流業務の物、車両の流れや動線の確認用として使用されました。


業界は異なりますが、家づくり、物流システムといった動線の確認には、コンピューターではなく
人が作った模型による確認の方が安心ということでしょうか。
家づくりで培った模型づくりが、このような所で活かせるとは、少し驚きました。
  


Posted by kei3 │コメント(0)

2017年02月17日 09:28  カテゴリ:最近の出来事

所属団体「おかしん経営塾塾生会」

私の所属している団体に「おかしん経営塾塾生会」があります。
母体は岡崎信用金庫です。
各方面からの若手経営者たちの集まりとなっており、定期的に研修・講演会を実施し、
「学びの場」としています。

起業してまだ7年目の私にとっては、「出会いの場」でもあり、モチベーションの高い経営者達と
お話をするだけでも、とても刺激になり、勉強させてもらっています。


  


Posted by kei3 │コメント(0)

2017年01月12日 10:37  カテゴリ:最近の出来事

住宅階段の配置について

今回は住宅の間取り設計の大きなポイントになる「階段の位置」についてお話します。



階段の位置について、まず大きくわけて、2つに分かれます。

①LDKを経由して階段にいくのか?
②LDKを経由せず(玄関・廊下から直接)階段にいくのか?

親世代の意見としては、LDK経由の考えが多いですが、LDKはプライベートな部屋なので、
家族以外は入ってほしくない、という意見もあります。

また、LDK経由の階段においても、大きくわけて、2つに分かれます。
①同じ空間に階段があるのか?
②LDK→廊下→階段のように、廊下経由とするのか?

ここの選択は空調問題や、LDKの空間(大きく見せたい)等の考慮が必要になります。

階段の位置だけでも、いろいろな要素が関係していきます。
  


Posted by kei3 │コメント(0)